緊急事態宣言 やっと?

緊急事態宣言が明日出る見通し、らしい。

ようやく。

政府に根拠なき強権を与えるのはよくないとか、正当な手続きを踏んで、という意見も見えるんだけど、もう緊急事態宣言がいつ出るのか、このままじわじわと真綿で首を絞められるように追い詰められていくのかと疲弊しきってしまって、もう理屈は良いから楽にしてほしいと思ってしまうのだ。あるいはそれが政府の狙いだろうか?意味をなさない答弁で相手を煙に巻き続け、相手の消耗と世間の風化を狙う、みたいな。


緊急事態宣言が出てもさほど生活は変わらないらしいが、我が家にとっては、出れば、夫は会社に行かなくてよくなる。電車に乗らなくてすむ、それだけで本当に安心する。大違いだ。


今日は息子と朝7時過ぎから散歩に出てきた。この狭い東京では公園のスペースも取り合いになっているのである。


ジョギングしている人もかなり多いが、あまりに近くを走り抜けられるマイクロ飛沫に晒されないか心配になってしまうんだけど、考えすぎだろうか?


ともあれ、東京ってそれくらい狭い。海外では盛んに言われている Social Distancing が日本でさっぱり啓蒙されないのはなぜだろう。これ以上の横文字を増やすと反発がひどい? Social Distancing 的には最悪な通勤電車への批判避けるためだ、なんていう意見も見て、そうかもなぁとも思う。


息子はお友達と遊んでいい?と聞いてきて心が痛むが、今は悪いウイルスが流行っているから、また今度にしようねと答える。ひとりっこあるあるなのか、この状況だからか一人遊びがどんどん上手になってきて、今日はラジコン相手にかくれんぼしてたし、すごろくも一人でやっていたりした。


散歩の帰りに公立小学校のそばを通ったが、校庭で入園式をしていた。そこそこ人がいた、というかかなり人がいたような気がしたが、欠席したのは少数派なのだろうか。