美容室に行った

そうそう、美容室に行ってきた。


普通にお客さん来ていた。土日だったから?


受付にアルコールジェルが置いてあり、美容師さんたちはみんなマスク姿。


でも、担当の美容師さんはマスクから鼻が出ていたし、花粉症と言っていたのでそのせいかもしれないが、ちょいちょい顔を触る仕草が気になった。それならマスクないほうが良いのではと。


話題はコロナコロナ。

「子供が重症化したら大変ですもんね〜」と美容師さんが言って、えっ?となってしまった。子供も重症化しないこともないのだろうが、子供が重症化しにくいのはもはや新型コロナ界隈では常識…


マスクの装着の甘さといい、濃厚接触環境である美容室の意識がこうだと客としては不安になるところがあった。


それとも私が神経質すぎるのだろうか?

神経質すぎるなら美容室なんていかないか?


話変わるが、ひとり私よりしっかり備蓄するタイプの友人がいて、彼女とLINEしたら、この三連休の浮かれムードのツケが来るだろうから、突然外出禁止令が出ても慌てずに済むように今のうちに食料を買い足し、現金も下ろして引き込もれるようにしておく、と言っていた。


人それぞれの受け止め方があるなと思った。私からすると楽観的すぎる人、慎重な人、でも、慎重すぎるくらいのほうが良いかも。何せすべてが未知なので。


というわけで、私も保存食を買い足した。

アルコール消毒液も高値だがネットで買う。

運良く再販していた次亜塩素酸も買う。

50マイ3700円程度のマスクも買う。

個人輸入でアルコールジェルも頼んだが、アメリカとの間で渡航が制限されたのもありこれは厳しいかもしれない。届けばラッキーだ。


本当は娯楽用にニンテンドースイッチも欲しかったが仕方ない。

コロナ出費が凄まじい。