お花見

f:id:azuki_goldfish:20200322190018j:plain

ホットクックでアクアパッツァを作りました。この鯛はお正月に食べそびれ、2月の夫の試験結果が合格なら食べようと思っていたが結果が不合格だったので食べられず、そのまま冷凍庫に入っていたもの。ホットクックでの設定はとても簡単。味はまあ、普通の煮魚ですね。


お弁当を作って公園にお花見に行ってきました。最近ただでさえ公園は混んでいるのに、桜が咲いたとなると花見客でけっこう混雑していました。私は缶ビールを買って、家から持参したプラスチックのコップに入れて飲みました。このコップに入れるだけで生ビール感がぐっと増しておいしさが2倍くらいになります。


ビールを飲むのは良いんだけど、そのあと疲れがどっと出るのと、トイレが近くなって4回もトイレに行く羽目になってしまった。屋外は感染リスクが低いというけど、トイレは気をつけないといけないし、ブランコなどの遊具やなにやら触ったりするし、人も多いしで、あんまりよくないよなぁと…。一応アルコール除菌スプレーは持ち歩いて都度消毒はしているけれど、家では割と徹底できている手洗いルールが、ひとたび家の外に出ると不特定多数が触るものを触らざるを得なくて、ゆるゆるになってしまうのがなんだかなぁ、どころか命取りになりやしないかと思っている。


大人だけなら不審なものに触るのも極力回避し、触れたときにも除去できるが、子供にそれを徹底させるのは難しく、かといってアルコールを吹きかけまくるのも神経質すぎるように思えるし、ともかく子供の手を繋いだとたんに親の私の除菌の意味は無に帰してしまう。


外出が禁じられていなるわけではないし、コロナ疲れで自分含めだんだんゆるくなってきているムードはある。でももう少し考えなければ。最近は除菌が面倒なので可能な限りスマホを持ち歩かなくなった。スマートウォッチは役に立つけど手入れしないと不衛生だし、いっそつけないほうが良いのではないかとも思っている。