4/22? 水曜日

覚書


・24時間家族3人、46平米の2DKで一緒。夫とケンカ。夫は全国に非常自体宣言が出たこともひとり10万円が無条件給付になったことも知らないのである。仕事忙しいらしい。私体調悪いけど普通に家事してる。平時なら見なくて済むような嫌なところばかり目につく。


・相変わらず微熱あり、一昨日から胸に痛みが出てきたので保健所に電話。するとかかりつけに電話してという。かかりつけに電話したら何もできることはないから悪くなったら保健所に電話して(要約)と言われた。胸が痛いのはなんなんだろう?心因性?コロナだとしたら肺にダメージが残るという説もあり嫌だな。でももう仕方ない。今日から下痢もあり。


・東京の都市部公園、公道でのジョギングは基本的にダメとおもう。田舎の過疎地で誰にも出会わないならよいと思うけど。都会の人口密度を考えて欲しい。ことコロナに関しては、何が悪かった、何が良かった、というのは覆る可能性がある。パニックを防ぐために百合子や安倍はかつて言ったかもしれない、ジョギングはしてもよいですよ。人々はそれを間に受けた。オープンエアでのジョギングは安全なんだ。かくして遊歩道に連なるランナー。


が、都市部でのジョギングは危険という声がちらほらネットで見られるようになり、いずれ各自治体より注意喚起され、ジョギングは問題視されていくだろう。岩田教授の言っていることは正しい、マスクは些細な問題だ。家にいるのが安全、でも健康のために外に出るなら人と距離をとらなければならない。ジョギングなら安全、ウォーキングなら安全、という問題ではなく、人との距離が大事。なのにいまだに接近してくる人の多いことに嫌気がさす。追記、4/22 専門家会議でジョギングは人との距離をとって少人数で。と注意喚起された。ふわっとしてるけどこれで伝わるのかな?


三重県のコロナ感染者の家に石を投げるとか嫌がらせ犯罪行為が出た話。いやらしすぎ。初期コロナ感染はやはりスティグマになるのね。ヨーロッパとかでアジア人差別の報道が減ったが、今もあるのかもしれないが皆感染したのでそれどころじゃなくなったのかな。いずれ大部分の人は感染して、抗体(つかないという話もよく聞くが)を持ってない人の方が少数派に回る可能性もあるのに… 誰が感染するかなんてわからないのに。


・埼玉の五十代のコロナ感染男性 自宅待機のと中に死亡 というニュース

この人の死は、、本格的な流行まで準備時間が1ヶ月ほどあったのに、検査体制を絞りすぎる方針の転換が遅いこと、軽症者隔離施設の体制をあらかじめ整えておかなかった国の責任は重大なのでは。通勤電車を放置した国だ。国が守ってくれないので自衛するしかないが、このケースのように自衛しきれず失策のために見殺しされる可能性がある感じ、とても怖い。