パンデミック 温度差

友人から来月いつも行ってるビュッフェレストラン行かない?とLINE。頭の中新型コロナ情報が氾濫している私は一目見て面食らってしまった。

よりにもよってビュッフェは危なくないか?とレストランのホームページを見ると、さすがにランチビッフェは配膳形式にしているということ。

それでも、今外食は基本的に避けているし(気になって楽しめないので)、電車にもなるべく乗りたくないので、病院にも自転車で1時間かけて行っているくらいなのだ。あと矯正もしているし。

友人には、外食は今避けてるからと断って、代わりに屋外でウォーキング一緒にしない?と提案してみた。

小池都知事の首都封鎖ありうるという発言を受けて、念のため備蓄の量も積み増ししておいた。2週間くらいなら買い物せずに済むと思う。東日本大震災、エボラ、台風被害を経て、私なりに備蓄してきたし、ローリングストックも定着していて、いざというときそこまで慌てずに済むとは思うが…。

私ひとりなら家にこもること余裕なのだが、外が大好きな4歳の息子、発達的にも家に閉じ込めておくのは心配なところもある。本当にこの感染症は、罹患していなくても行動にも心にも大いに影響を及ぼしていて、心身の安定に気をつけて過ごしていこうと思っている。

しかし春休み、幼稚園なくて子供とこもりきりではつらいと思っていたが、意外とゆるっと過ごせて気楽。