4/17 金曜日 微熱続く

昨日は20時過ぎに就寝した。多少の風邪ならいつもならこれで軽快するだろうと思って。朝起きるとまだ熱っぽい。しかし熱を測ると36.8度で平熱。日中は37.6度まで上がる。全体的に37度前半。

微熱のほかに目立った症状はなく、しいていえばだるいので横になっていたほうが楽だけど、それは微熱のせいかも。


はじめに体調の変化があったのが4/14。今日で4日目。まだわからないが、新型コロナ感染しているものとして振る舞ったほうが良いなと思い、今日も外には出ていない。もしコロナ感染なら、2DK賃貸、実質1LDKのようなものな我が家の間取りで隔離は難しい。子供は暇さえあれば私にまとわりついてくるし、今後診断がついたとしてもその時点でもう手遅れだろう、家庭内感染は避けられそうにない。子供は軽症で済むという話が我が子にもあてはまることを今更ながら祈るばかり。


おりしも昨日、たまむすびのパーソナリティ、赤江さんのお連れ合いのコロナ陽性が判明したとニュースで流れたばかり。幼い子供を持つ身でこの病に対処することの心細さを思っていたばかりだった。


ラジオで読まれた赤江さんの手紙には、親子ともに発症ならば母子同室にできるが、そうでない場合子供の預け先に困ること。子供のためにも夫と自分の発症のピークがずれることを願っていることなど書いてあり、赤江さんもどんなにか不安だろうに、この病について恐れすぎず、かかったことをスティグマとしてはならないと思うというメッセージに心打たれた。


両親ともにコロナにかかった時、子供はどうすればよいか。預け先など身内以外に見つかる気がしない。しかし身内の祖父母は高齢者で遠方に住んでいるし、乳児院など行かざるをえないのだろうか。どうなるんだろう?現場レベルでは指針があるのかもしれないが、子持ち感染者にたいする明確な対処方法は報道だけでは見えてこない。赤江さんの手紙をきいて、もし私が陽性なら子供も陽性で母子同室にしてもらいたいと思った。


結局心因性ストレスとか、ただの従来の風邪とかでなんともないと良いのだが、どうだろう?とりあえず今日も早寝する。


感染したかもしれない機会を考えてみたが、4/1に既往症の検査結果を聞きに総合病院にかかったこと、その後矯正歯科に2回かかったこと、あとはやっぱり公園での散歩に警戒心が足らなかっただろうか?人の少ないところを選んでいたとはいえ、ジョギングしている人に対して警戒心をもつようになったのはここ10日くらいだったから。もう完全に家から出ないのが良かったのかも。食料調達は9割は宅配で、すべて洗ったり消毒したりしていたし、頑張っていたつもりだったが、でもかかってしまったということなら諦めるしかない。


今日、息子とは、リングフィットアドベンチャーおさるのジョージ、ホットクックで簡単ケーキ作り、などして遊んだ。Amazonで ピザソースと絵の具も注文した。息子と心置きなく遊べる日が続きますように。