4/15 自粛日記

昨日の夜から少し喉が痛く、微熱がある。単なる風邪と思いたい。天気は良いが、散歩はなしにした。


最近散歩が怖い。公園には人が集中していてランナーも多い。ネットでランナーの呼気が後方にたなびく説を見て以来、すれ違いざまの彼らの呼気が気になる。それに、人々のソーシャルディスタンシングの認識が甘すぎる気がする。ふつうに一メートル圏内に入ってくる人がいる。

あのランナーの遊歩道で知らぬ間に感染していて、あとから実はあれは危険だったと言われるような事態には巻き込まれたくない。フランスでも日中のジョギングは禁止になったではないか。


ともあれ今日は家で過ごした。

朝起きるとすでに息子がスマイルゼミ をやっていた。多少ほおっておいても毎日やってくれるのでなかなかよい。


ベランダでウイルスがいなくなるまでとダンボールを放置していたのがけっこうな量になり、息子が発見して騒ぎ出したので、本日はダンボールハウスを作った。


f:id:azuki_goldfish:20200415205415j:plain

屋根には採光のための天窓もある。写真には写っていないが、息子も絵を描いたり折り紙で飾り付けをしたりしてくれた。午前中の2時間くらいはつぶせた。


リングフィットアドベンチャー、息子がだんだんうまくなってきた。親子ともトランポリンに乗ってプレイしているが、これがかなり良くて、騒音対策になっているし、トランポリン運動の楽しさもプラスされて良い。バトルの時は床でフィットネスする。


体幹が弱く模倣が苦手な息子、療育の体育では決してやらないであろうポーズやフィットネスにチャレンジするのだからこのゲームは素晴らしい。リングフィットアドベンチャー療育と呼べるのでは。これが午前午後あわせて50分くらい。


BABYBUSのスマホのゲームアプリを午前中30分、夕方30分の合計1時間。スマホの画面を見続けるのは斜視が心配なので時間制限。それぞれ、散歩をしたらやっていいよ、お風呂入って歯磨きしたらやっていいよ、と何かしらの報酬になるようにしている。


おさるのジョージを2時間近くは見たかも。


さすがに暇そうだったので、ホットクックとホットケーキミックスを使ってスポンジケーキもどきを作り、ホイップといちごで飾り付けをしてもらった。喜んでいてよかった。

f:id:azuki_goldfish:20200415205925j:plain


そうこうしているうちにようやく夕食の時間になり、息子は20時就寝。外に出ずに過ごすとやはり長い一日だ。