育児不安

最近息子が謝る。すぐにごめんなさいと言う。なにも悪いことをしてない、なんでもないときにである。明らかに私の機嫌を読んで、私がイライラしているときは顔を覗き込んでおかあさんと不安そうに呼んでくる。まだ3歳なのに。私の精神の不安定さが息子の害になっている、なんとかしなければ、でも、私以外に日中息子を見られる人がいない‥。本当に息子には申し訳ない。人の目を気にして外にいるときは厳しく口うるさく色々と言ってしまう。


靴の左右を間違えるのと、靴下のかかとを合わせられないことに毎回イライラしていた。さりとて効果的な教え方をできているわけではなく。左右は理解できないし、外側・内側もまだ理解できそうにない。ネットで中敷きに絵を描いて、絵合わせするようにすると良いというアイデアを見つけた。靴下のかかとについては、履く前に靴下を足に合わせてみるというやり方を試してみようと思う。「どうして理解できないのか」という気持ちばかりが先にたち、現実的な対処を怠っていたと思う。


パンツに大便をしてしまうことについて、今日もひどく叱ってしまった。さりげなく様子を見張っていて、気張り出したらトイレに誘導すること3回、3回ともトイレに誘導する時点で便意がひっこんでしまうようだった。うんちをするたび、生理現象のたび母親に怒られるなんてかわいそうすぎる。これもやめなくては。


本当、育児に自信がない。良い母親になりたいと思っていても私に自己肯定感がなくて、自分にOKを出しにくい。それでも、がんばってはいると思っていた。なのに息子が萎縮しているような今の様子、本当につらい。