台風

お盆。うちは既に実家に帰省を済ませたし、夫の実家とは来月会う機会があるので特に何もなし。そもそも夫の会社がお盆休みというものがないので、普段通り出勤していく。

 

今朝は朝七時に起きる。実家に帰省していたときは夜八時半ころには布団に入っていたせいか、朝も五時過ぎには目が覚めたものだが、きっちり七時ころまで寝てしまうようになった。腰の調子があまりよくなかったので、息子を買い物に付き合わせてお茶を濁そうと思ったが、昨夜三輪車に乗りに行こうと約束もしていたし、結局交通公園へ行く。息子は補助輪付き自転車のペダルを漕げるようになっていて、どうやらペダルをこぐコツをつかんだ様子である。ペダルをこぎながらハンドルのグリップをしっかり握り、進行方向にあわせてハンドルを切るなんて、不器用のある息子にとってはなんて難しい協調運動なんだろう?とおののいていたものだが、スピードは遅かったものの息子はしっかり自転車をこいでいた。教えもせずともスイスイ自転車をこいでいくような子とは雲泥の差ではあるが、Slow leaner なりに「自分もできるようになる」という経験を積み重ねていってほしい…。

 

公園はお盆のためか、台風で雨がザッと降ったりやんだりしているせいか、人はまばらでとても落ち着いた。おばあちゃんに連れられてきている兄妹と息子とで一緒に遊んだ。おばあちゃんとだと、ママよりも気負わず会話できる。

 

夫は部署移動してから疲れているようで、平日はろくな会話もなし。なんだか家にいられると気づまりなので、朝は出勤してくれると落ち着くし、帰ってきてもほとんど話さないので空気。疲れているんだろうと思うと気の毒だが、つまらない。もっと会話したいし、心の結びつきが欲しいとは思う。それをこの人に求めるのは求めすぎだろうなぁとは思うのだが。