4歳の息子に新型コロナウイルスが生活に与える影響について説明した

東京封鎖となれば、外出もおそらく散歩程度しかできない可能性が高い。いよいよ日常が変わる瞬間が近づいているが、この状況を幼いなりに4歳の息子にも説明しておこうと思い、パワーポイントでスライドを作った。

うちの息子は発達がゆっくりなのだが、息子の発達に合わせたつもり。うちの地域は公園が少なく、どうしても子供が遊具に密集してしまいがちだが、遊具の不特定多数が接触する様子が気になっていて、子供には「人と近づきすぎたり、遊具で遊ぶのはやめておいて、散歩したり遊具を使わないあそびをしよう」というのを理解してほしいと思った。また、なぜいつも行っていたような遊び場、会えた友達、幼稚園に行くことや電車に乗ったお出かけができないのか、というのも、わからないなりに説明をしなくてはならないと思った。

マスクは必須ではないが、必要なときにはできるようになってほしいと思い入れた。

この前まで幼稚園に通わせていたし、公園でもお友達と遊んでいたので、自分に矛盾を感じるが、諸外国のようなロックダウンがこれから東京で行われることを想定して行動を変えていこうと思った。