憩室炎になった

憩室炎になったので記録しておこうと思う。2月10日夕方、食事をした後に左脇腹に刺すような痛みを感じた。その時は、前日も少しお腹が痛かったので、ウイルス性胃腸炎か何かかなと思っていた。しかし、痛みがどんどん増してきて、寝返りをうったり歩いたりすることすらしんどくなってきた。胃腸炎にしては痛みが強い。しかしその日はもう夜で病院はあいていないし、一晩寝て痛みが軽快していなかったら病院に行こうと思っていた。その日は結局どんどん痛みが増してきてほとんど眠れなかった。


翌朝、祝日だったので、休日診療の病院に行った。歩くのもやっとの状態だったので、タクシーを使った。先生によると、腹膜炎かもしれないから、採血をしてみようとのこと。結果、炎症が起きているので、やはり何かしら腹膜炎か、婦人科系の病気か、それとも大腸の炎症かと言う話になった。エコーと触診をしてもらい、おそらく大腸の憩室炎だろうと言われ、CTのある病院に再受診してほしいと言われた。その日抗生剤と痛み止めを出してもらった。痛み止めはカロナール。産後も出してもらったやつで、こんな弱いので効くのかなと正直思ったが、抗生剤と合わせてまあまあ効いた。


次の日総合病院に出かけた。大きい病院なのでまたされるが仕方がない。採血、血圧と体重測定をして、CTをとって、ようやく問診である。CTをとったら一発と昨日の先生が言っていたが、やはり憩室炎であること一目瞭然のようだった。


憩室炎と言えば、rhymester宇多丸さんが何度かかかったことがある病気と言うことで知っていたが、まさか自分がなると思わなかった。原因はよくわからないそうだ。確かに最近ストレスで暴飲暴食(おやつ)をしていたこともあるし、仕事が忙しかったこともあるし、その一方で運動をしようとトランポリンをせっせと飛んだり、ウォーキングをさせるしたりしていた。要するに色々と頑張りすぎていたのかも。体の休めと言うサインなのかもしれない。


ところで、恐れていた入院は免れた。憩室炎でググると1週間入院、絶食の情報が出てきたので正直びびっていた。実際問題、夫婦互いの両親が近くに暮らしてない我が家では、私が入院してしまうと子供の世話を見る人間がいないし、遠方から実母もしくは義母を呼び寄せるしか手段がない。親たちにはかなり心身に負担をかけてしまうし、航空券代やホテル代などかなり痛い。そもそも入院代が痛い。この病院はなんだか診療費が高い病院なのである。なので先生に、小さい子供がいるので入院しなくていいですか?と聞いて、本当は入院したほうがいいけど小さいお子さんがいるとそうもいかないよねと言われほっとした。


まだ完治したわけではないので現在進行形の事なのだが、自宅療養では点滴ができないので、絶食と言うわけにはいかない。とは言え、休日診療に行った日は水分以外何も食べなかったが。先生曰く、離乳食よりも柔らかい食事、3分粥、豆腐、柔らかく煮て潰した野菜、味噌汁の汁だけなど、後はウィダーインゼリーが手っ取り早くて良いと言われた。それで昨日と今日はウィダーインゼリーかお粥を食べている。今日はきちんと味噌汁を作って、いろんなダシが利いた汁を飲もうかな?梅がゆが死ぬほどおいしい。おいしいのだが、足りない…。カロリーが圧倒的に足りてない。ここが点滴と違って難しいところだろうか?カロリーが足りないからといって、たくさんたべては腸に負担だし、我慢している。

今はとりあえず焼肉が食べたい。油したたる安い焼肉が…。