給食を食べなかった息子

4歳の息子は発達が遅く、幼稚園では加配をつけてもらっている。


今日は遊びから次の活動へ切り替えができず、癇癪を起こして給食を食べなかったらしい。先生方があの手この手で気分を変えようとしてくださったがだめで、ついには園長先生と散歩に出かけて遊んでもらい少し持ち直したが、結局給食は食べられず。お電話しようかと思いましたが、熱もないし様子をみることにしました、と。


降園時に担任の先生と園長先生からそれぞれ少し重々しい様子で告げられた。なにかお家で思い当たることはありますか?と聞かれるが、特にない。体調も悪くなかった。もともとなにがスイッチがわかりづらいのだ。


最近は本人の思っていたとおりにならず癇癪を起こすと、ほかのことで気をそらそうとしてもダメ。だから給食も食べないのもさもありなんという感じ。一食くらい食べなくても死なないので仕方がないと思う。


これまで幼稚園ではそんなに大きな癇癪を起こしてなかったのだろうか?正直そのての癇癪は息子には特別なことではないと思うのだが…。それで電話されても困るなとすら。


なんて思う私はズレてるのかもな。いや、ズレてる。悪い方に。一般的な4歳はこんなに切り替え悪くはないんだ。大丈夫か。