新型コロナウイルスで働き方改革。

うちの夫は職種的にテレワークができないので、今も電車に乗って通勤しているのですが、せめてもの措置として時差通勤フレックスが認められたわけです。


そうすると、

朝7時出社、夕方4時〜5時退社

で、夕方5時とか6時までには家に帰って来るんです。これは控えめに言って最高ですし、昨日は家族3人でできたてハンバーグを食べて、子供と風船で遊んで楽しく過ごしました。


この騒動の前は、夫は

・朝7時出社、夜22時退社

だったのです。なんだよ、定時退社、やればできるんじゃないかって感じです。夫の会社に向けて怒りがわきます。産後夕方5時6時に帰ってきてくれていたらどれほど助かっただろうか?と思いますね。


多くの人に言われていますが、この騒動をきっかけに、

・テレワークや時差通勤

・オンライン授業

・オンライン診療

など普及してほしいし、中国の行動力に刺激を受けていろいろ変わっていってほしいし、何より国民が自分の言葉で答弁できる人を政治家に選べるようになってほしい。


私は今のところ移住するならダントツで熊谷市長のいる千葉市が良いですね。