憩室炎その後 大腸内視鏡検査

新型コロナウイルスの影響か病院が空いてます。スカスカ。朝いちで大腸内視鏡の検査が入ってたから病院に行ったら、いつもごった返してる外来受付も閑散としていた。高齢者にとっては命取りになりかねないこのウイルス、今もっとも感染リスクが高いかもしれない病院に近づきたくないのは当然だと思う。


先月憩室炎になったばかりなのに、はやくも再発っぽいじんじんとした腫れのようなものを左下腹部に感じている。検査前だったからほぼゼリーばかり食べていたら少しおさまってきたけれど、まだ違和感が残っている。


どうせなら今日の内視鏡検査のときに見てもらって、薬もほしいと思ってたんだけど、大きい病院は分業されていて今日のDr. は検査するだけみたいだった。また左下あたりに違和感があるんですが、と言ったけど的確な答えはかえってこず。何も言われなかったってことは再発ではないのかな。検査結果は来月頭でまだ時間があり。再発で病院に駆け込むようなことにならなければ良いけれど。


ちなみに内視鏡検査は痛くないし、鎮静剤も使って朦朧とさせてくれるので、なにも辛いことはありませんでした。検査準備の食事制限と下剤服用のほうがつらかった。